キーロックの弊害

W-ZERO3でEメールの受信テスト。
昨日は自動手メールを取ってくれなかったのに、今日は取りに行くようになった。なぜだろう?W-SIMのアップデートが効いたのかな?
といっても、@niftyからの転送だと、2時間半ぐらい送られてくるまでかかったのだが。
そのあと、Mac miniのMail.appから直送。こちらはあまりタイムラグもなく受信してくれた。
しかし、画面を見ると、
「gwes.exe に問題が発生しました。」
と出たまま。
そして、そのまま画面をタッチしてもどうにもならない。
電源ボタンも効かない。
どうなってるんだ?完全にハングアップ?
こういう状態の時に電話がかかってきたらどうなるのかな?と実験してみた。
そしたら、ちゃんと着信した。おや?どうなってるんだい?
そして、Today画面に戻って、ようやく原因がわかった。
キーロックがされていたのだ。
キーロックがされているのに、画面が遷移してしまうが、それを解除する手段がない。ということなのだろう。
なにせ、「Today画面で方向切り替えボタンの長押し」しか、キーロックのオンオフはできないのだから。
本来ならば、キーロックをしたときはToday画面であり、そして復帰したときも必ずToday画面でなくてはならない。
ところが、エラーの発生で別の画面に遷移してしまったものだから、キー入力を受け付けなくなった、といったところだろう。
おいおい、状態遷移図をちゃんと書いて作ってるのかい?
これって、同じような現象は他のPocket PCでも起きそうな気がするんだけどな。iPaqとかでも。
とりあえず、「エラー報告」は無効にした方がいいね。