W-ZERO3 初期不良

W-ZERO3を手に入れた!
ウィルコムの第2回抽選販売に当たったものの、発送日が一番最後の当選だったので、別口でも申し込んでいた方でちょっとだけ早く手に入れることができた。
充電にはまず、おもむろにザウルス用のACアダプタを接続してみた。
電圧と電流値が一緒だから大丈夫だろう、とはいうものの、昔、MI-E1のACアダプタをMI-C1に接続したら壊れちゃったっけ。E1のはなぜかスイッチング電源じゃなかったんだよなあ。
しかし、そんな心配もなく、古いMI-106M用に購入したACアダプタがそのまま使えたのであった。
このアダプタ、かれこれ7年ぐらい使ってるんじゃなかろうか?
充電もそこそこに、まずは、W-SIMを使わずに、無線LANだけで遊んでみようと思った。
電源を入れると、Pocket PCらしいToday画面が出てくる。SL-C860よりコントラストも良く、綺麗な気がする。
文字がくっきりと見える。
ただ、惜しむらくは、LCフォントじゃなさそうなこと。
キーボードを開いてみる。かっこいい!ちゃんとキーボードも光る!ザウルスのキーボードは光らないから、暗いところではまったく打てないんだよね。ブラインドタッチも出来無いし。
そして、キーボードを閉じてみる。
おお、なんか画面がフェードアウトするぞ。
…電源が、落ちた?
あれ?電源ボタンを押しても復帰しないぞ?
いや、バックライトは点灯しているようだし、ボタンも光ってるし…???
しかたがないので、とりあえずリセット。
そして、再びキーボードを開けて、閉めて…
あれ、また画面がフェードアウトするなあ。
こういう仕様なのかな?
「キーボードを閉じると電源が落ちます」というような。
しかし、そんなことは取扱説明書には書いていない。
キーボードを閉じたときの動作としては、前の状態に戻るかどうか、ぐらい。
じゃあ、そのキーボード設定を変えてみたらいいのかな?
とテストしてみたら、ああ、なんかよくなったみたい。閉じても大丈夫だぞ。
と、数回繰り返したら、また落ちた。
これ、絶対に初期不良だよなあ。
しかし、初期不良でも、交換してくれる機材はなさそうだけどな。どうしてくれるんだろうか?
とりあえず、ウィルコムショップへ行ってみることか。

「W-ZERO3 初期不良」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    初期不良として交換してもらったんでしょうか?
    私もまったく同じ現象で交換です。

  2. >えいじさん
    なぜかその現象が発生しなくなったので。
    結局、交換せずにそのまま使ってます。

  3. 私も最初何事も無く使用できていたのですが、今年に入り、あれ?
    という感じで、だんだんと発生回数が多くなり交換前では3回に1回は消える現象になりました。
    液晶に線が走り消える感じです。
    たぶんですが、ウィルコムでもその現象を把握してると思いますのでできれば保障期間内に交換してもらってはどうでしょうか?
    今なら新品交換間違いないと思います。

    ちなみに発生したものは発売日に購入した初期ロットです。

  4. つけたしです。

    スライドキーボードのそのままの勢いの衝撃を何回か与えてみて、大丈夫ならいいんですが。

コメントは受け付けていません。