定期券の買い増し?

定期券を買い増しした。
よって、今、手元に定期券が2枚ある。
昨年の11月1日から定期券を購入しているので、本来であれば、今年も11月1日からなのだが、5月の連休に実家に帰っていた都合で、11月8日までの定期券になってしまっていた。
通常ならそのまま継続すればいいのだけれど、今回からは、定期券の区間変更をしようと思った。
というのも、職場の最寄り駅よりも一駅先まで、同じ料金なので、それなら一駅先までにしてしまおう、と。
そうすると、秋葉原まで行く運賃が、片道あたり90円安くなるという裏技が使える。
しかし、新宿などに行くときには運賃は変わらないのだった。このあたりが不思議。
まあ、それなら今の定期券の期限切れまで待てばいいのだが、そうはいかない。
なぜなら、10月31日までにクレジットカードを一定額使うとキャンペーンの応募ができる口数が増える、というのがあったからだ。よって、無理にでも10月31日に使いたい。できれば、この週末は4連休を当て込んでいるので、その間にも秋葉原へ行くときに運賃をちょっとでも浮かせたい、さらにいえば、どうせ新規の定期券は1週間前までの分しか買えないんじゃん。
ともあれ、結局、11月6日からの6ヶ月定期ができあがった。
よって、11月6〜8日の3日間は定期券がダブる。
もったいないような気もするけれど、結局、会社が払うことには変わりないから、何の問題もなし。