ハウル歴代2位

ハウルの動く城、見てないから大きなことはいえないが。
もののけ姫も見てないから大きな事は言えないが。米良アニキは似てると言われるけど。
千と千尋の神隠し、Spirited Away英語版は見たけど、日本語版じゃないからな。
ともあれ、この3作品が日本映画の観客層動員数歴代1〜3位ってのが、日本映画のレベルを象徴してる気がする。なお「千と千尋〜」は2350万人だそうだ。
もちろん、ハリウッド映画との比較は出さないのが、日本のニュースのいいところ。
「ハリウッドは商業作品、日本は文化作品」と言う向きもあろう。
でも、「誰もが楽しめる」作品を忘れてないか、日本映画?
娯楽を忘れてないか、日本のエンターテインメント産業?
だから、自分はディズニー、ピクサー、ドリームワークを見る。
子供から大人まで、みんなを楽しませてくれるから。
「千と千尋〜」よりも、断然、「紅の豚」の方が好きだ。
あ、DVDを返してもらってなかったような…

「ハウル歴代2位」への2件のフィードバック

  1. 『ハウルの動く城』観客動員数で歴代2位に〜♪

    いやぁ、凄いですねぇ〜! 昨年11月から公開されている宮崎監督作品『ハウルの動く城』が、配給元の東宝の2日の発表で、観客動員数が1日までに1,422.6万人を超…

コメントは受け付けていません。