車の鍵が抜けない!

江ノ島に在住の友人(ミュージシャン)に会うため、はるばる100kmほど走ってきた。
その後、La Quaに行って湯に浸かって、菩提樹で替わりカツ丼なるとろろ山かけビビンバカツ丼を食って腹一杯になって、帰ってきた。全行程、ほぼ丸一日。
そして、駐車場に帰ってきたのが午前1時前。
車を止めて、部屋に戻ろうとすると、鍵が抜けないではないか!
ははあ、ハンドルロックされたな、これは。と思って、ハンドルを回してみるも、なんともならない。
エンジンかけ直す必要があるな、と思ったのだが、エンジンもかからない。
ブレーキペダルを踏んだり、サイドブレーキをひいたり、いろいろ試したが、なんともならない。
これは、ついに、ロードサービスを呼ぶときか!?しかし、ロードサービスの電話番号は部屋にしかない!
深夜1時とはいえ、部屋まで行って帰ってほんの数分とはいえ、窃盗団が狙ってるかもしれない!
そうはいっても、朝までこうしているわけにもいかないので、部屋に帰って、保険に付帯のロードサービスの番号と、入ったばかりのハイウェイパスポートクラブの番号を持って、車に戻った。車は無事だった。よかった。
とりあえず、気を落ち着かせるために、ロードサービスの案内を読んでみる。
キーを閉じこめたとき、エンジンスタートアップなどの30分以内の簡単な作業を無料で、というような内容なのだが、鍵が抜けなくなったときはどういう保証をしてくれるんだろうか?うーん。
悩むこと、1分。とりあえず、電話をしてみるか、と思ったときだった。突如として鍵が抜けない原因がひらめいた!
…Pに入って無いじゃん!
やれやれ。危うく、電話で相談して赤っ恥をかくところだったぜ。