へその臭い

2日ほど前から、急激にへそのにおいが気になりだした。
というか、確実に臭い。昼飯にソバを食うのをやめたからか?カツカレーが駄目だったか?あんかけ焼きそばか?
それとも電車に乗るためにマッスルトレーナーを履いたままで駅まで走ったのがいけなかったのか?
ともかく、原因はわからないのだけれど、肌シャツのへそのあたりにシミができていた。相当、臭い。
へその下は皮一枚隔てて腹膜だとか腸だとかいうので、そこからしみ出してきているんじゃないか?
と信じていたのだが、「そんな話は聞いたことがない。老廃物が溜まってるんでしょう。」とチャットで指摘されたので、綿棒でグリグリと掃除をしてみた。
すると、茶色と白の不思議な物体が出てきた。
茶色い部分は垢か老廃物と推定されるのだけれど、白い部分はいったい?
紙のようなにも見えるけど、へそを掃除したときのティッシュペーパーが入り込んでたとか?
綿棒に汚れが付かなくなるほどまで拭き取ってみたので、ちょっと様子を見てみよう。