iBookの充電不具合

GWあたりだったっけか?iBookの電池がおかしいな?と思ったのは。
その後も、なんか電池で駆動できたりできなかったり、充電しているのか堂なのかわからない状態が続いていたのだが、ここ数日、暑さでやられたのか、「使用できるバッテリがありません」状態になった。
バッテリの交換だけで話が済むなら、17640円。ちょっとは考えるところだ。
少なくとも、バッテリが壊れているのは明確だ。残量インジケーターのLEDが、ボタンを押すまでもなく、つきっぱなしなのだから。
しかし、本体の充電回路が壊れている可能性も否定できない。そうなると、いくら修理にかかるのか?
メモリ、バッテリー、ハードディスクドライブ、ロジックボード、液晶パネルなどの修理: 49,350円
液晶パネルの修理が5万円とは、PC-9821Nd2/3の液晶(DSTN VGA)交換が1996年当時に10万円したことを思うと安くなったね〜、とは思うが、10万円で本体が購入できる昨今、しかも、20ヶ月ほど使ったもはやサポートも期待できないG3マシンに5万円+バッテリ代=約7万円も出すのは実にばかばかしい。
バッテリの交換だけでどうなるのかテストだけでもできればな。
なぜか、ハイバネ用の電力だけはとれるようなので、このまま使おうかとは思っているが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください