ラスト侍視聴

イオンで予約注文して購入したDVD「ラストサムライ」をようやく見た。
しかし、悲しいかな、古い14インチブラウン管テレビにシネマスコープサイズでは、ものすごーく画面が小さい。しかも発色悪くて、暗いシーンはまったくわかんねえの。
でも、よくできた作品で、しっかりと楽しめた。
考証とかを云々言えるような人間ではないのだけれど、丁寧に作ってあっておもしろかったな。
ホントにハリウッドのアメリカ人が作った映画なの?と思うほどに、日本がよく描けていたな、と。
トム・クルーズ以外、ほとんど日本の役者さんだしね。
トムが片言の日本語で会話するシーンも好きだねえ。
欲を言えば、もうちょっと短くできんかったかなあ、2時間で収まるように。映画が2時間ってのは、人間の集中力の限界が平均的にそのぐらいだから、という話だったような。一方、VHSテープの長さは、映画の長さに合わせて120分だったそうだが。
やっぱり、TVが悪かったのが駄目だったのだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください