炊飯器購入

炊飯器を購入した。
結婚したときに、嫁さんが嫁入り道具(?)で持ってきた炊飯器は、実は嫁さんが学生時代に使っていたもので、ツインバードの3合炊き。機械式タイマーとサーミスタがついてるだけのインテリジェンスのかけらもないようなもの。ああこれ、そういや、アメリカにいたときに似たようなの使ってたなあ。アルミ製と思われる薄っぺらい内釜だったなあ。
しかしこの3合炊きでも2人暮らしには問題なかったし、3人になったところで3合も炊くことはまずないので、これでいいやー、と使ってきたのだけれど、さすがに、お釜のコーティングがはげてきて、サビが目立つようになってきた。
買い換えたいなあ、と思っていたけど、嫁さんが壊れるまで使うとかゆってた気がしたので、がまんしていたのだが、嫁さんの方もしばらく前からこりゃ買い換えないとなあ、と思っていたらしいのだが、切り出してこないのでまだ使うつもりなんだ〜、と思っていたとか。
ということで、ヤマダ電機のポイントもけっこうたまっていたのと、処分品があったのでご購入。
東芝のマイコンジャー。当然今の主流はIHなんだけれども、嫁さんが「これで十分」とゆうし、値段もIHよりちょっと安いし、おそらく、IHより炊きあがり時間が短いんじゃないかなあ、とゆう期待もある。実は、IHジャーよりも消費電力が半分ぐらい(IHが1200Wぐらい、マイコンジャーは600W程度)なので、エコ家電かもしれん。なにより、炊飯しながら電子レンジや電気ケトルが使える、というのは重要。
しかし、今置いてある3合炊きより大きくなって、置くスペースがない。
今日は疲れたので、設置するだけの元気もない。
とゆうことで、動き始めるのは来週末かなあ。