Picasa for Mac 3 beta 登場

PicasaのMac版がついに登場!まだベータ版だけど。
http://picasa.google.com/mac/
さっそくインストールしてみた。インターフェイスは英語。
iPhotoのライブラリを参照して、取り込んでくれる。コピーはしていないらしく、編集時にだけコピーするらしい。
iPhotoになくてPicasaにあるもの、それがコラージュ機能だと思う。これで複数の写真を1枚のA4フォトペーパーに印刷して、飾ったりするのが楽しい。これまではいちいちWindows版を使ったり、無理矢理Wineを使ってX11で動かしたりしていたけれど、もはやその必要なし。
確か、Picasa 3のWindows版では、写真に写っている顔でタグを付けるような機能があったと思ったんだけれど、それはあるのかないのか、結局わからなかった。
写真の管理はiPhotoで行って、Picasaで編集&アップロード、という使い方になっていくかと思っている。