Eee PC 1000H シリーズ用バッテリー

Eee PC 1000Hを購入したその日から、たまたまASUSでキャンペーンを始めていて、抽選でバッテリーがもう一本もらえる、というので応募してみたら、当選した。
http://www.asus-event.com/consumer/2008/12/eee-pc-1000h.html
購入日のエビデンスを送る必要もないから、偽装もし放題じゃなかろうか?とも思うんだけど。
なお、毎週2000名に当たるって言うのだけれど、そもそも毎週2000台も売れてるのかな?ほぼ応募者全員プレゼントみたいな気がする。
ともあれ、当たったバッテリーを見てみると、標準のものと違う。曰く「さらに環境に優しく、寿命が長持ちするよう改良されたものです」とのこと。おお、性能アップしてるんだ〜、と思ったら、容量は減ってた。なんじゃそりゃ?
標準バッテリ: AL23-901 7.3V 6600mAh
新バッテリ: AP22-1000 7.4V 5600mAh
ところで、この型番からすると、標準バッテリはEee PC 901用のものじゃないのかね?で、新バッテリが1000H用なんだろうけど、容量は小さいのに本体サイズは大きくなってる。でっぱりが増えた感じ。円い筒が一つ増えた感じ。バッテリーセルが増えているのかな?
もしかすると、大容量バッテリが企画されていて、中身だけ通常容量なんではなかろうか?と思ったりもする。
少々不格好だが、あまりバッテリー駆動はしないので、新バッテリーの方をメインにしようかと思う。