AndroidのJavaScriptはSquirrelFishだったのか

この年末年始のうちに、なんとか、Android 1.0をSL-C860で動かしたいなあ、と思っている。
久しぶりに情報を集めてみていると、すでにAndorid 1.5とかゆうものへ移行しようとしているとか。そのブランチcupcakeってのがあるって話。
で、cupcakeブランチの解説を見てみると、なんかいろいろ新しくなっているらしい。
http://source.android.com/roadmap/cupcake
その中で、Webに関して、JavaScriptエンジンがWebKitの新しいエンジンであるSquirrelFishになっているらしい。へー。てっきり、AndroidのJavaScriptエンジンはGoogle V8になるんだと思ってた。ということで、AndroidはWebに関してはiPhoneと高い互換性があることになるのかな。
じゃあ、cupcakeブランチを試そうか、と思ったら、すでにmaster(本線)へマージ済みとのことで、ブランチをチェックアウトする必要はなかった。ラッキー。実際、久しぶりにチェックアウトしたソースコードの中で、 external/webkit/JavaScriptCore/ の部分にはSquirrelFishという文字列が見つけられた。SunSpiderまで入ってるし。これ、JavaScriptエンジンのshellも作れるのかな?