復活したアマリリス

一昨年の10月ぐらいにもらったアマリリス。そのときは、花が咲いたが、越冬で失敗したらしく、葉っぱは出てくる物の、昨年の春には花が咲かなかった。
この冬には葉っぱも枯れて、水もやらずに放置しておいたら、また葉っぱが生えてきた。
すっかりこれは葉っぱ植物になったのかなあ、と思っていたら、息子が産まれた頃に、急につぼみが出てきた。
そして、まさかの大輪の花を咲かせたのだった!
Flower
息子の誕生から、2週間、その誕生を祝うかのような鮮やかなアマリリスである。
ちなみに、アマリリスの花言葉は、と調べると、
「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」
うーん、息子のために「すばらしく美しい」ってことにしておこう。