架空請求がやってきた

つい先日のこと、08035859343 とゆう番号から、「重要なお知らせ」というタイトルでSMSが届いた。

㈱ASRの担当川原と申します。
この度、現在お客様がご使用中の携帯端末より認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証し、以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がなされていない為に、登録料金が発生し現状未払いとなられた状態のまま長期放置が続いております。
本通達以降ご連絡を頂けない場合、通信記録立証のもと利用規約に伴いまして法廷書類を作成の上、法的手続きに切り替えさせて頂きます。(強制執行対象者となります)
現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早急に退会処理、データ抹消手続きをお願いします。
料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。
大事なお知らせですので、よくお読みになって当社の方までご連絡下さい。
TEL03-5688-9824
担当 川原
平日 09:30~18:00
休業日 土、日、祝日
尚、こちらの督促メールに返信なされましても対応致しかねますので宜しくお願い致します。

この電話を使って1年ちょっとだけれども、この手の架空請求メールがやってきたのは初めて。
一応、インターネットで調べてみると、4月に流行った架空請求らしい。
この程度のメールなので、すぐに架空請求だろうとは思ったけれども、もう少し手の込んだメールだったら、危険だった。
ITリテラシーは高い方だと思うけれど、それでも、自分が絶対にだまされない自信はない。