ルーターのウイルス設定

接続品質が悪かった、とゆう問題、実はフレッツ対応ルーターであるところのX400Vという奴が悪さをしていた。
このルーター、単体でウイルスを検知することができる機能が搭載されており、フレッツで契約していると、ウイルスパターンをルーター内にダウンロードして、アクセスごとにチェックしてくれるという、便利そうな機能を持っていたのだ。これにより、PC側はウイルスに対しての設定が不要、というふれこみだった。
ところが、そのウイルス防御機能のパターンファイルの更新が2007年9月に終わっていたようだったのだ。それだけならよかったのだが、パターンファイルの更新がなくなってしまったために、そのウイルス防御機能が正しく動作しなくなってしまったらしく、機能を有効にしていると、通信がおかしくなってしまうようだった。困ったもんだ。
ということで、その機能を無効にしたら、快適に接続できるようになった。こんなこと、素人では設定できないと思うぞ。