基本情報技術者試験の結果発表

10/15に受けた基本情報技術者試験の結果が発表になった。
とゆっても、自己採点で余裕で合格でしょう、とは思っていたので、特に緊張もしなかったわけだが、やはり、何があるものかはわからん。受験番号を書き間違えるとか、マークを全部1つずつ書き間違えるとか、何があっても不思議ではない。
そのような不安はあったものの、計画通りに合格していた。やれやれ。
点数が変則で、200〜800点で採点されており、600点以上で合格。どうゆう点数配分をしているのかはなぞ。
午前が80問中8問不正解だったのは確認したが、730点。午後は32項目中1項目の間違いで、785点。ちょっと午前が悪いなあ。
同じ試験を受けたトレーニーは午前が725点とゆうので、たった5点しか違わない。なんてこった。配点の高いのばかり落としてしまったとゆうことかね?