ATOK Sync Tool for ATOK2005 for Mac OS X on Mac OS X 10.4 Tiger on Mac mini

ATOK Syncネタ。
前回は、ATOK16だったのだけれど、その後、ATOK2005にアップデートしたけれど、実は問題は解決しておらず、辞書の同期が取れないままだった。
ジャストシステムのバグ報告システムはよくわからず、手紙かFAXしか手段がないのか?と思わせるのだが、運良く、インターネットディスクやATOK Syncのような一部のサービスに関するものは、Eメールによる質問に答えてくれるようだったので、メールを出してみた。
すると、翌営業日の午前中にはもう回答が着ていた。早いじゃん!
試す内容はこうだ。
1. インターネットディスクから該当する辞書を消す
2. SSLをオフにして、同期を取る
3. もう一度、同期を取り直す
言われたとおりにやってみると、あら不思議。同期が取れるではないか!
「同期ができない場合は、SSLをオフにして試してください」という内容がFAQにはあったので、何度も、SSLをオフにして同期を試みたのだが、駄目だったのだ。
しかし、今回はうまくいった。なぜだ?
そう、「すでにSSL経由でアップロードされたものを、同期しようとして」失敗していたのだ。
おそらく、SSLを使ったアップロードに問題があるのだろう。なぜ起こるのかはわからないが。
これは気づかなかった。
とりあえず、当面はSSLオフで使わざるを得ないが、まあ、同期が取れるのはいいことだ。