ザウルス用リモコン

iPod 20GB(Color)を買おうかどうしようか迷っているけれど、そんなに容量もいらないし、ケータイとザウルスとiPodと持ち歩くのもうざったいしぃ、とか思って、踏ん切りがつかない状況。
そんなわけで、SL-C860をミュージックプレーヤ代わりにしているのだけれど、曲によって音の大きさがまちまちなので、ボリュームコントロールを簡単にしたくなった。それで、ザウルス用リモコンを買ってみた。
SL-C860に正式対応したリモコンはないのだけれど、MI-E1用に売っていたものがそのまま売っていて、それがそのまま使える、というわけ。
実は昔、MI-E1発売後に買ったのだが、もう使わないや、と思って中古で売り払ってしまっていたもの。ということで、買い直しなのだ。
ところで、SL-C3000以降はリモコンが新版になって、定価ベースで4200円から7000円に大幅アップ。店の人に聞いたら、結線が違っているそうだ。見た目も機能も一緒なのに、なんでわざわざそういうことをしたのやら?キーアサインが変わったからかな?
それにしたって、リモコンだけで5千円超えるなんて、ふざけすぎでは?下手なSDカード対応MP3プレーヤが買えるよ!まあ、iPod用リモコンも売価4500円だけどな。
使ってみたところ、普通に使える。
これで標準搭載のミュージックプレーヤで、ボリュームコントロールと一時停止/再生が簡単に操作できるようになった。ザウルスはでかいので、ズボンのポケットに入れたまま。わざわざ取り出す必要もなくなった。
あとはこれで電源のオン・オフができればいいのだけどねえ。
しかし、今の使い方からすると、曲名は見ないし、いつもランダム再生だし、1GBのSDに余裕で収まってるし、ということを考えると、iPod shuffleでいいんじゃん?ともちょっと思っているところ。
iPod mini colorが出たら、ベストかな?