総武線周辺、人身事故でダイヤめちゃくちゃ

仕事が終わって、同僚と北砂にあるという酒屋まで行った。残念ながら、着いたときには酒屋は閉まっていたが。
まず、南砂へ向かうところから躓いた。総武線・津田沼駅で人身事故のため、南船橋から西船橋まで行く間に電車に遅れ。それはまだマシだった、とあとで知る。
帰り、木場から東西線で西船橋へ行き、総武線に乗り換えて千葉へ向かった。どうやら、総武線は遅れていたようだけれど、そのおかげだったのか、飛び乗ることができた。
そして、千葉から外房線に乗る。そのとき、時間は22:45。電光表示板では、次の電車は23:05となっている。
しかし、ホームに降りると、22:38の電車がまだ出発していない。
その後、待つこと20分弱、妙に混んだ電車はようやく出発した。
これだけ遅れる人身事故に遭ったのは、いつぞやの大阪〜東京18切符で2日連続ムーンライトながら往復ツアーの時以来か。あのときは、名古屋駅で寝るハメになったから、それに比べると、ずいぶんマシだけどな。