いまさら第55回NHK紅白歌合戦

年末に録画したままほったらかしにしていた、紅白歌合戦。
会社の同僚が見たいというので、ダビングをした。
今回は、DVR-77HとPSXの2台同時録がということだったのだが、画質はPSXの方がやや良い感じがした。
DVR-77Hはなんか変なノイズが入っていた。配線の都合だろうか?それとも、PSXはゴーストリダクションが効果を上げたのか?
録画時間は4時間15分。ニュースが途中に10分入っているので、4時間にちょっと長い。
PSXではディスク1枚に、2時間、3時間、4時間、6時間しかないので、たかだか5分のために、6時間モードでダビングしなくては成らなくなる。かなり画質が落ちる。
普通に考えれば、この設定で問題ないと思うのだが、紅白が特殊なサイズといえよう。
DVR-77Hはその点、32段階切り替えが可能で、4時間15分というモードがある。ジャスト録画にすれば、このサイズにおさめてくれる。その点が当時にしては優れている点だな、とは思った。
結局、ソースとしてはDVR-77Hを使ってみた。
メニュー作成機能とかはPSXの方がいいのだけどな。