車検証変更後の手続き

そういえば、普通自動車は、陸運局へ行く前に車庫証明をとらないといけないのだな。
軽自動車は順番が逆で、先にナンバープレートを変更して、それから警察に車庫証明を届ければいい。
さて、車検証が新しくなったので、各種申請を行わなくてはならない。
自賠責保険の変更、ETC車載器の申請、駐車場への連絡、車庫証明書の申請、保管場所の登録、任意保険の変更…このぐらいかな?
自賠責保険はディーラーにおまかせで入ったので、損保ジャパンだった。
電話をかけて、変更をしたいのでどうしたらいいのか聞いたら、事務所まで来てください、と言われた。
もちろん、事務所は平日しかやってないし、17時までだというので、あわてて出かけていった。
先に知っていれば、車検更新手続きの帰りに寄っていけたものを。ガソリンと時間を無駄にした。
事務所に行って手続きをすると、なんかやたらと時間がかかっていたが、出てきた書類は、名前が間違ってた。
おいおい、漢字の読み間違いなんかしないでくれよ。ディーラーにはちゃんとふりがな付けて提出していたんだからよ。
まあ、変更のおかげで、登録が間違っていたことがわかって、よかったとも言えるけれど。
ETC車載器の申請は車検証のコピーを送るだけだったので、簡単に終わった。
最大の難関は、警察に保管場所を届けることだな、おそらく。