住基カードと転入

転出前に市役所に行き、付記転出届を書いて出しておいた。
転入先の区役所に赴き、付記転出届を出したんで、といったのだが、結局、転入届を書かされた。
その後、しばらく待たされて、カードを入れて、暗証番号を入れて、さあこれで終わりかと思ったら、古いカードの回収・廃棄申請書、新しいカードの発行申請書、新しい電子証明書の発行申請書、さらに、免許の住所変更をするから住民票の写しの申請書を書かされた。いったい何枚紙を書いたらいいんだ?
住民票の写しはカードができてから端末で申請するよ、といったら、それ用にはまた別の紙を書いてもらうんですよ〜、だと。そんな馬鹿な?
さらに間抜けなことに、免許証のコピーまでとられた。
住基カード(写真入り)は公的な証明書なんだから、確かに廃棄した後は役には立たないとはいえ、引き継ぎぐらいできていいんじゃないの?
しかも、カードの発行処理にまた時間がかかるかかる。1時間以上待たされた。
それでできあがったカードの仕上がりは、古いカードより悪かったから腹立たしい。