9月に入り、ずいぶんと涼しくなってきた。
エアコンで除湿をしなくても、夜は窓を開けておけば涼しい風も入ってきて、ちょっと涼しすぎるかな、と思わなくはないが、まあ快適に過ごせるようになってきた。
窓を開けておくとはいっても、一応は網戸は使っている。いくらか虫が入ってくることもあるからだ。
これまでは、カナブンと蜂が入ってきたことがあった程度だが。
しかし、我が天敵、カンス(蚊)が進入してきたことはなかった。そう、昨晩までは。
この部屋に住み始めて1年5ヶ月、初めてカンスに寝込みを襲われた!
耳をつんざくあの羽音!
しかし、相手はたかだか1匹!こいつを倒せば、平和な夜が訪れるのだ!
ザウルスのバックライトを照明にして、敵の位置を補足。
なかなか思う位置に来ないので、右腕をおとりに差し出してしばらく待つと、乗ってきた。
そこにすかさず攻撃をする。かすった。一発でしとめることは出来無かったが、弱ったところにもう一発。今度は確実に倒した。
こうして、平和な夜が訪れた。
しかし、「10階まではカンスは飛んで上がってくることはできない」という持論が打破されたかもしれないことは、今後の生活に恐怖を残す結果となった。
もはや、気を付けるべきは地震、台風だけではないのかもしれない。