地震に☆BINKAN☆

日曜日から地震が続いております。
なんでも、9/5 19時頃の地震が前震で、同日24時頃のが本震、その後のは余震、ということなんだけれど…
確かに、マグニチュードは本震と呼ばれるものが7.4で最大。その後は、6.4,5.4と下がってきていた。
でも、今晩あったやつは、6.2!またちょっとぶり返してないか?
そもそも、M7.4が最大で本震というのは本当かどうか怪しい。これすらもさらに大きな地震の前震でしかないのではないか?と疑ってしまう。
ちなみに、聞くところによるとマグニチュード6が広島型原爆と同程度のエネルギーで、数字が1つ大きくなるごとに、エネルギーは32倍になるそうな。2違うと1024倍違うことになる。
だから、7.4と5.4だと見かけ的には変わらないよう思ってしまうのだが、実際のエネルギーはずいぶんと違うのだ、ということ。
そうすると、マグニチュード8.5クラスで、さらに沿岸に近いところで発生すると予測されている南東海沖地震は、かなり危険と想像できる。なにせ、この前の30倍パワフルなのだから。
逃げようがないよな、こんな10階じゃ。まじで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください