Caplio用充電池

我が家にあるニッケル水素充電池は1600mAhのマクセル製と東芝製、たぶん1700mAhだと思われるアメリカで買ったULTRALASTというヤツ、それぞれ4本ずつ、合計12本。
充電器はマクセルの1600mAh用とULTRALASTの専用充電器。
マクセルのこの古い充電器は4本同時に充電できるとはいうものの、どれか1本でも満タンになったら終わってしまうような気がする。そのために、充電したと思ったのに充電できていなかった、ということを何度か経験した。
一方、ULTRALASTの充電器は120V専用なので、パワーが足りずに満充電に至っていないのではないか?とも。
電池の方はまだ500回の充放電をやったとは思えないので、まだしばらくもつとは思うのだが、いつになったら15分で充電できるという噂の充電器(しかも2千円程度!)が登場するの?と待ちこがれているわけだが。いまのところ、サンヨーの30分充電器が一番速いとはいえ、かなりいいお値段がするので、手が出せない。
話はCaplioに移るのだが、こいつは単3アルカリ乾電池、ニッケル水素充電池、専用リチウムイオン充電池、などが電源として使える。
手元にニッケル水素充電池があったので、それを使おうと思うのは当然の成り行きだったわけだが、残念なことに、電池の消耗が激しい。30枚ぐらい撮ったらなくなってしまう。さすが500万画素ということもあってか、C2Zよりも電池食いであるらしい。
そして、C2Zのときにも思っていたのだが、乾電池駆動だとどうしてもストロボのチャージ時間が気になる。
これがリチウム電池や充電池を使うとパワーがあるからチャージが速いよ!という話は聞くわけだが、なかなかこの電池というのも高くて手が出なかった。
でも、Caplio GX用には専用充電池を買っちゃった。
2300mAhのニッケル水素充電池+充電器だったらいろいろと汎用性もあっていいかな〜、とも思ったが。
とどっちがいいかな〜、と迷ったけれど、専用充電池の評判がものすごく良いので、汎用性を捨ててでも!買ってしまった。
エネルギーは3.7V 1800mAhなので、ニッケル水素充電池の2.4V 2300mAhよりも計算上は1.2倍、現行の1600mAhとは1.7倍のパワーがある。
ちなみに、専用充電池の充電時間は約3時間。まだ充電中…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください