VMB5000のKernel 2.6.26へのポート、まずは失敗

ビルドができたので、SL-C860にインストール。bitbake環境で作ると、カーネルモジュールがipkgになるのね。
vmb_hcdとvmb_csとusbcoreをインストールして、さらに、cdc-acmを入れてD01NXを挿してみる。
すると、カーネルエラーがどばっと出ましたよ(泣)

Unable to handle kernel NULL pointer dereference at virtual address 00000040

と出ていて、プログラムカウンタはvmb_en_queue_eventを指している。
アドレスはわかるんだけど、コードにどうやって到達したらいいのか。
その前に、Kernel 2.6.23でどう動くのかテストしてみるかね。

「VMB5000のKernel 2.6.26へのポート、まずは失敗」への3件のフィードバック

  1. Debianでですが、2.6.26で動かそうとしてる者です。
    elanのソースではmodversions.hへの対応がなく手が止まっています。
    そのあたりはどう解決されたのでしょうか?
    それとも、CONFIG_MODVERSIONS=nでカーネルを作られたのでしょうか?

  2. 意識したことはなかったのですが、Angstromの開発環境では、CONFIG_MODVERSIONS=n となっていますね。

  3. 了解です。
    DebianでCONFIG_MODVERSIONS=nに変えるのはやめておきます。

    その後、DebianのetchでD01NXが認識されました。
    kernelは2.6.24です。
    includeでmodules.hの前にmodversions.hを入れました。
    (それ以外に自家製パッチも当てています)
    同じようにやっても、2.6.26(lenny)ではうまく行きません。

    ponは成功してアドレスはもらっているのですが通信できないので、peersの設定がまだおかしいのかも知れません。

コメントは受け付けていません。