無線LANと電子レンジ

今朝、ノートPC(iBook G3 800Mhz)を使おうとしたら、無線ネットワークにつながってくれない。
SSIDを入れてみたりしたが、見つけてくれない。
おかしいなあ、と思っていたのだが、ふと、思った。電子レンジが動いてる。
ノートPCと無線LANアクセスポイントとの距離は1m弱。ノートPCと電子レンジの距離は約2mである。これまで全く気にしたことがなかったが、思った以上に、電子レンジの妨害電波は強いようだ。
やっぱり、PLCの方がいいかなあ、とちょっと思った。でも、ノートPCには無線の方がいいしねえ。

「無線LANと電子レンジ」への2件のフィードバック

  1. PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、小さい字でかいてあります。 皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・

    PLCに関しては以下のページが参考になると思います。実際に使用する前に是非読んでみてください。

    http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
    http://keiji737.exblog.jp/6709563/
    http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
    http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
    http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/
    厚生労働省も医療機器への悪影響を懸念する文章を出しています。
    http://www.piis.pref.mie.jp/ipp/aa/a1_sinm.asp?jc=10004020

  2. コピー&ペーストによる広報活動、お疲れ様です。
    申し訳ないですが、影響は承知の上、使わせていただこうと思いますよ。

コメントは受け付けていません。