ジャンクのDVD-RAMドライブをツクモ ex.で購入した。1980円。
もともとは、松下のDigaに内蔵されているドライブらしい。
性能としては、DVD-RAM 3x, DVD-R 4x, DVD-RW 1xと、値段の割に使えそうな感じなのだが、ベゼルもなければ、イジェクトボタンもない。
まず最初に困るのが、どうやってオープンしたらよいのか。
Windowsならエクスプローラから開くことができるのだけれど、Mac OS Xからは、F12を長押ししても、内蔵の方しかオープンしてくれない。確か、外付けを開く方法もあったハズなんだが…
開ける方法として、Toast 6 Titaniumを使う方法を思いついた。
ディスクのコピーモードにして、読み取りをするドライブをこの外付けドライブに設定して、イジェクトボタンを押す。そうしたら、開いてくれて、ディスクを入れて、もう一度イジェクトボタンを押したら、閉じて、ディスクを読み込んでくれた。
しかし、開いた状態で、Toastを終わらせて、無理矢理トレイを押し込んでみても、今度はスピンアップしてくれない。回転を始めないから、メディアがあると認識してくれない。
Mac OS X 10.4ではあっさりDVDライターとして認識されて、Backupを立ち上げれば、バックアップに必要な枚数をDVDの枚数でも教えてくれるようになったし、iTunesからも書き込みができそうだ。たぶん、iDVDでも行けるんだろう。
ライティング専用と割り切れば、ライティングソフトの方でオープン、クローズ、スピンアップをやってくれると思うのだけれど、読み込みに使うには、ちょっと骨が折れそうだ。