8年前の敷金

実家で古い書類を整理していたときに、学生時代に住んでいたアパートの契約書が出てきた。
そういや出てくるときに、ばたばたしていて、敷金は返してもらってなかったよな?
と思って、不動産屋に電話をしてみた。
実際は、金の返ってくる帰ってこないはどちらでもよくて、この書類を処分したいだけなので、「返ってこない」とはっきりすれば、それはそれでいいのだ。
不動産屋のおっちゃんに、「8年前だと記録は残ってないかもしれませんね」といって、調べてくれたところ、「いたという記録は残ってますね。敷金は返却していると思いますよ。」とのこと。
んー、振込先を教えてもいないし、また、当時の通帳の記録にも振り込みの痕跡は残っていないので、少なくとも返却されていないと思うのだが。
曰く「数が多いので、(契約記録などは)3年経ったら処分させてもらっているんですよ」とのこと。
出納帳は10年か20年の保存義務があった気がするけどな?
なんか、すっきりしないので、もうちょっと調べてみるとするか。