アップルストアの写真撮影

Seatac Airport近くのWestfield Shoppingtown Southcenterへ行った。
眺めていたら、Apple Storeがあったので、へ〜、こんなところにあるんだ〜、と思って遠目に写真を撮った。
ちなみに、ここ → http://www.apple.com/retail/southcenter/
そしたら、おばちゃんが「ちょっと、あなた!」とゆうようなことを英語で言いながらすっとんできて、「お店の写真を撮っちゃだめ。逮捕されるわよ。」なんてことをおっしゃった。ちなみに、アップルストアの店員さんではない。
ふーん、ここのモールは撮影禁止なのか、と、素直に写真を削除した。
「あなたのためを思って、トラブルにならないように、と思って言ったのよ」ともおっしゃっていたが。
さて、そんなことを、一緒にいた友人にゆったところ「そんな馬鹿な。おせっかいなババアだな。」とゆわれた。
もう一人の友人に言ったら「自分なら消さないな。『はいはい、次から気をつけるよ』って言って、無視。」
疲れもたまっていたこともあって、おばちゃんの言うことを聞いて素直に消した自分が馬鹿にされたような気もして、ちょっと逆ギレした。今は反省している。
確かに、価格調査お断りを理由に店内撮影禁止、とゆうのはあり得ることで、そこのスタッフが注意する、というのなら話は通る。その場合、無視して撮影を強行したら、最悪、逮捕されることもあるかも。
おばちゃんとしては、最悪の事態を想定して、無知な外人観光客がトラブルを起こさないよう、善意のつもりで言ってくれたのだろうが、実際のところ、一般観光客が外から撮影することまで禁止するようなところがあるとは思いがたい。それなら、注意書きが書いてあるはずだし。アメリカだもの。「撮影禁止と書いてないんだから、撮影したって問題ない」と言うことはできるだろう。
さて、ほんとに外観だけでも写真を撮ったらいかんものなのか、真意のほどを、アップルに聞いてみようかな。

「アップルストアの写真撮影」への3件のフィードバック

  1. こんにちわ★
    あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
    ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
    ではこれからも頑張って下さい☆

  2. サウスセンターのモール(アップルストアではなく)は本当に撮影禁止のようです。

    実際に警備員にそう言われたから・・・・・・。

  3. えー、そうなんだ!
    警備員に質問されたら、ホントにタイーホされてたかも。
    やべえやべえ。

コメントは受け付けていません。