ビデオカード選定

チップセット内蔵のUniChrome Pro IGPが性能が著しく悪いというか、そもそもDELL W1700でWXGA表示ができないという時点でアウト決定、ビデオカード追加購入決定なのですが。
それでも、負けじとベンチマークソフトでどんなもんかしら〜、と思って、いろいろ試してはいていると、FFXIベンチ3動かないし、ゆめりあベンチなんて、画面崩れるし。前髪外れるか、普通?(泣)
初期予算は5千円。それでいて、DVI必須。
このクラスだと、Radeon 9200がドンピシャなので、それで行こうと思ったわけだ。
しかし、Athlon 64 + Windows XP x64 Editionという制約上、ドライバが対応していないといけないので、Radeonなら9500以上じゃなくちゃいけない。
GeForceだとこのクラスは、FX 5500ぐらいになるのだろうか?
この時点で、候補はPowerCoolerの9550SE積んだヤツ。7千円でまともなおまけソフト(PowerDVD Suite)がついてくるので、バルクまがいな玄人志向より総合的にお得か、と。
さらにしかし、2ちゃんねるあたりを読んでいると、3D性能にはチップの性能もさることながら、メモリバス幅がかなり効くらしい、という話。
いくら「3Dゲームなんかやらないしぃ」とはいうものの、なんか悔しいので、128bit幅の製品が欲しくなってしまった。
こうなると、1万円オーバーのレンジに突入。
確かに、ここで2,3千円けちって後々泣くのも嫌な気はするけれど、当初の5千円コースという予定が大幅にくずれるわけで…
ということで、未だ決めれず。

「ビデオカード選定」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。