mac mini

mac mini、ちょっと欲しい。結構、悩んでいる。
いっそ、iBook G4の方がいいんじゃない?という気も少しするが…
mac miniはそのままで使うのであれば、お買い得感は高いと思う。
Win XP Proを搭載したキューブPCで一番安いものと比較すると、似たような値段になる。
Win XPは256MBではメールやWebすらままならないと思うが(さらに安物はVRAM共用なので悲惨なことになる)、Pantherは256MBでも一般作業は十分だと思う。
メールとWebとiTunesを使うためのツールにしてはなかなかいいと思う。
キーボードとマウスが別売りというのも、どうせ交換してしまう身からするとありがたい。
ちなみに、今はAtessaのメカニカル風USB英語キーボードと、ケンジントンのExpert Mouse Opticalを使ってる。
mac miniも普通のデスクトップコンポーネントを使えば、もう少し性能が上げられたか値段が下げられた、ようにも思う。
HDDと光学ドライブをデスクトップと同じコンポーネントを使うという選択肢もあったのではないか?
ただ、その分サイズが犠牲になったり、電源容量が増えてしまうので、ACアダプタを強化する必要が出てくるので、必ずしもコストダウンに直結する、とは限らないかも。
また、普通のキューブPCと似たようなサイズでは、訴求効果がない、とアップルは考えたのだと思う。
そこがアップルの美学なんだと思う。
mac miniを買うのを躊躇している理由は、メモリ増設ができなさそうな点。
たぶん、分解方法とかそのうち誰かが見つけてくれるとは思うけれど。
本音を言えば、液晶無しiMac G5があればベストなんだけどな。
でも、そこの価格帯って作れないのか。うーん。