住基カードを使うとき?

明日はお休み頂いて、市役所に転出届を出しに行こうと思っていた。
が、住民基本台帳カードがあれば、転入・転出の手続きが簡素化できる、ということをいまさら知った。
なんでも、付記転出届とやらを書いて、郵便で送っておけば、転入先でカードを出して暗証番号を入力するだけでオッケーらしい。
その書類とやらはダウンロードして、印刷して送ることもできるので、市役所に行かなくてもいい。
でも、プリンタは荷造りしちゃったしな。
結局、市役所に行かなくちゃならんのだな。

「住基カードを使うとき?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください