古い書類の整理

アメリカから持って帰ってきた書類の多くを処分することにした。
向こうを離れる前にもずいぶんと処理したとは思ったのだが、請求書や解約した契約書を破棄することにした。
携帯電話、固定電話、ケーブルテレビ、保険、電気、水道、スポーツクラブ…まあ、たいした量だ。
なにか請求に不具合があったりしたときのために、と思って保存しておいたのだが、さすがに1年半も経てばいいだろう、ということで思い切って捨てることにした。もちろん、シュレッダーで裁断して、だ。
ただ、税金の申告書類とかは確か7年ぐらいの保管義務があったはずなので、残してある。
車関係も、売った先が会社の人ということもあって、いつ何の要望がわるかわからないから保存してある。
銀行とクレジットカードの明細、給料明細も保存することにしたのだが、これらもある時点で思い切って破棄する必要があるんだろうな、とも思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください