POP3 over SSL

ASAHIネットがメールサーバへの通路を暗号化するPOP3 over SSLとSMTP over SSLのサービスを5/11から開始するらしい。
これによって、 端末−サーバー間のデータが暗号化されるから、WEPを使っていない無線LANアクセスポイントなどでも安心してメールが送れるようになる、というもの。
設定方法についてはまだ公開されていないけれども、Mac OS X MailはSSL関係のオプションがついているから、たぶん苦労せずに使えるのだと思う。
もっとも、ASAHIネットのメールボックスはちっとも使っていないので、恩恵にあずかることはないと思うが…。
メールサーバーまでの伝送路はこれで安心して遅れるようになるわけだけど、メールサーバー間の通信はあいかわらずすっぴんのSMTPだったりするわけで、本当に安全にメールを送りたいと思ったら、やっぱり、S/MIMEを使うなどするのが正しい方法だろうな、と思うのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください