1万円のステーキコース

職場のレクリエーションで、近江牛1万円コースを食べにいってきた。
個室に分かれていて、一部屋ごとに料理人がついてその場の鉄板で料理してくれるというスタイルのお店。
そんなお店、グルメ番組でしか見たことがなかったので、ちょっと感動した。
職場の人たちと交流を深める、とゆうのが趣旨なのだけれど、あまりにも美味しくて、味わうことに集中してしまったわ。
前菜でフォアグラが出てきたのにも驚いたが、焼き野菜として出された椎茸が食べられたことにさらに驚いた。
椎茸は、我が苦手な食べ物最後の砦とされてきており、スライスされた物はかろうじて食べられるようになったのだが、丸ごとというのは幾度と無く挑戦してきたが、ついに崩すことはできずにいた。
それが、今日、ついに達成した!
相当うまい椎茸だったのだろう、たいした苦もなく食べることができた。
近江牛はもちろん相当美味しかったのだが、それ以上に今回は「椎茸食えた記念日」として心にとどめたい。
ただ一つケチを付けるとすれば、赤だしのみそ汁が出たのだが、上品に仕上げ過ぎだったか。
ナメコ汁だったので、白より赤がマッチすると思うのだけれど、残念ながら赤みそ独特の風味が消されてしまっていた気がする。
万人受けするのはこういった味なのかとも思うけれど、尾張で育った身としては、赤みその「濃さ」が欲しいところだったな。

「1万円のステーキコース」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。