EM・ONEとぷよぷよフィーバー

W-ZERO3を使っていたときに購入していた「ぷよぷよフィーバー」があったなあ、と思い出して、遊んでみようと思った。
まず、起動したら、キー設定を要求された。はて、回転キーはいいけれど、キャンセルボタンとかどこに割り当てたらいいものか?画面は縦向きだから、キーボード出すのもおかしいし?コントロールスタイルでカーソルキーとポインティングデバイスだけを出して、縦にしてみたけど、バランスが悪い。それにやっぱり、キーが足りない。仕方がないので、キーボードのキーを割り当ててみた。
しかし、そのあと、画面をタップしても反応しない。どうゆうことですか?
WVGAFIX2とゆうアプリをインストールして、VGAモードにしてからやってみると、ちゃんと動いた。アプリケーションがWVGAに対応していないのね。まあ、Pocket PC 2003時代のゲームだし。そもそも、W-ZERO3で動かすのにも工夫が必要だったし。
ともあれ、起動するようになったのだが、なんか、遅い。なんでこんなに動きが遅い?
W-ZERO3のときはかなりスムーズに動いていた気がするのに。GoForceがかえってネックになってる?
一応、ゲームとしては動くけど、もっさりもっさりしているので、スピード感がない。
もっとも、カーソルキーでの操作性が悪いので、画面タップで操作していると、このぐらいが限界、とも。