ワタミ株主総会に出席

ワタミ株式会社の第19期株主総会に出席してきた。
この手のものに参加するのは、大学生協の総代会以来か。
会場は7月10日で閉館になる、東京ベイNKホール。
そのため、株主総会の開催場所に千葉市をいれれるように定款を変更するほど(笑)
もしかしたら、来年は幕張メッセかな?それなら、幕張にもワタミを作って欲しいなあ。できれば、ゴハンを希望。
ともあれ、会場には4000人ぐらい来ていたらしい。うちの会社、過去最高だったってゆっても1000人規模っすからな。
株主総会というと、ソニーとかフジテレビみたいに今年は荒れたところが多かったみたいだけど、終始、笑いの絶えない和やかな総会となりましたとさ。
社長の心意気に、ちょいと増資したくなってしまった。でも、月曜日はみんな買いに走るかもしれないから、ちょっと待つか(笑)
経営報告、質疑応答、議事採決まで、実質、1時間20分ぐらい。
それにしても、質疑応答で「審議事項についての質問をここでは受け付けます」とゆってるのに、それを無視して自分の好きな質問を投げかける株主の皆さんは困ったものですな。まあ、それをむげに取り下げずにきちんと取り合う社長も偉いとは思うけどね。
株主総会が終わって、お食事優待券をもらったので、秋葉原のゴハンへ行って夕飯を食べてきたら、店長さんとおぼしき人が「株主総会に行かれた方で来られたのはお客様で4人目ですよ。」って。
「僕は昔からの社員だけど、社長がずいぶん遠い人になった感じがします。本人はそう思ってないみたいですけど。ほとんど芸能人になっちゃいましたものね。」というのが印象的だった。