トレンドマイクロの大チョンボ

ウイルスバスターのパターンファイルを更新をすると起動しなくなる、という件。
これでトレンドマイクロの信用は地に落ちると思われるが、あとは賠償とかどうなるのかな、ってのが興味のあるところ。
ソフトウェア使用許諾書には「このソフトを使ってPCがトラブルになったり、データが消えても、うちの責任ではないですよ」と、必ず書いてあるはずなので、訴えられても「使用許諾書を読んだでしょ?」とかわすのかな、と。
実はあの承諾書は無効だという話があるので、集団訴訟をされたら会社つぶれますな。
幸い、うちの会社で契約導入しているのはウイルスバスターではないので、今回は被害はなさそうだが、いつ、同じように、会社中のPCが全滅!なんてことになることも。
ああ、中央サーバーでコントロールしているから、いきなり最新版ダウンロード、ってことはないから、大丈夫かも。
住所録とか消すことになった、とかゆう人もいたようなんで、バックアップはしておかないとな〜、と思った。

「トレンドマイクロの大チョンボ」への1件のフィードバック

  1. ウィルスバスターの大騒ぎ

    知人から「パソコンが全然動かないんだけど、どうにかして」ってSOSが。
    なんでも、立ち上げても凄く動作が遅くて、インターネットにもつなげない、のだとか。
    どうにか立ち上げて、メチャクチャ遅い中インターネットに接続しました。
    ウィルスやワームでなんか最近怪しいのをクリックでもしちゃったんじゃないかと疑ったわけです。
    で、トレンドマイクロ社のホームページを見ると、「ウイルスパターンファイル2.594.00…

コメントは受け付けていません。