奨学金返済方法

年末に、奨学金の返済をして、1年分まとまって払うというのは、一気にお金が減った気がして気分が悪いなあ、と思った。
そこで、リレー口座にしてやろうと思った。
返し初めの頃は、一括の方が、その間に金利がついて…なんてことも思ったけれど、今のこの低金利時代、どっちでも一緒。むしろ、ご利用は計画的にできる、毎月支払いの方がベター、と考えた。
書類はインターネットで手に入らないものか?と見てみると、書類は電話で取り寄せるらしい。他の書類はPDFで出ているのにねえ。
ついでに、あれこれ返済方法とかを読んでいると、「繰り越し返済すると報奨金」とかゆう文字が。
あれ?報奨金制度ってなくなったんじゃなかったの?!どういうこと?
その真意を問い合わせるべく、だめでも、どうせリレー口座の書類を取り寄せなくちゃいけないので、電話をかけることにした。
電話をかけてみると、「この通話は約22.5秒ごとに10円かかります」みたいなことを言われて、ダイヤルQ2かいな?とみたいなのにかけさせられて、少々ビビった。東京や大阪に地方から安くつながるんだろうけど、近郊では意味がないんだが。今時、いくらでも安い長距離電話もあるんだし。何とかして欲しいものである。ま、どうせ今回限りだが。
果たして、電話で聞いてみると、報奨金制度はまだ残っていた。
11月末までに残りを一括で振り込めば、その1割が返ってくるらしい。
そういうことは2ヶ月早く言って欲しかったなあ。そしたら、もう1万円ほどsavingできたのにぃ。
請求書の送り先が実家だったので、気にもしていなかったわけだが。
まあ、ともあれ、一括返済すれば、少しお小遣いが返ってきそうな雰囲気だ。