ビタミン不足

週末に実家に帰った。
母親が夕食比タコの炒め物を作ってくれた。
次の朝、唇のところに吹き出物ができていた。膿が出ていたので、早速つぶした。
そういや、最近ではスーパーで買った中華丼を食べたら吹き出物が出たっけ。あれもイカが原因だったんじゃないかと疑ってたっけ。
先日はチキンカツで吹き出物が出たし、鮭フライも危険だ。鯖の竜田揚げは大丈夫で、コロッケも問題ない。
海の生き物がやばいのか?寿司も食えないというのか?そういや、最近、寿司も食ってないな。
口内炎や皮膚関連といえばやはりビタミンB不足じゃないか?と疑って、ビタミンBの錠剤を飲んでいるが、あまり効果がない。
母親にはビタミンCも不足しているんでないの?と言われた。
なるほど。自分の食生活を振り返ってみると、ビタミンCらしきものは採っていない。
毎朝食べているグラノーラは、ビタミンが豊富、と書いてあるが、ビタミンCは含まれていないようだ。
成分表を見ると、ビタミンBが多いんだな、これ。ふーん。
昼は蕎麦と一品と決めているが、どちらも果物が入ることはない。
夕食、これまた果物とは無縁だ。キャベツやワカメは豊富に食べられるので、食物繊維はあまり不足していなさそうなのだが。にんじんも食べられるからビタミンAもよさそうだ。
しかし、やはりビタミンCの不足は明らかなようだ。これをどう補給するか。
CCレモンやC1000タケダで良いとは思えない。でも、なにも採らないよりはマシか?
冷蔵庫があれば、缶詰のミカンとか保存できるかも、などいろいろ考えるところもある。
そんなことを甥っ子の面倒を見ながら妹にゆったら、温室ミカンを買ってきてくれた。
この季節に、ミカンである。高かっただろうに。
愛情の分もあるのだろう、とても甘くておいしかった。
R0010545.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください